中小事業主資産相談の実技学習に暗雲!

中小事業主資産相談の実技学習に暗雲!

えふぴー爺さんです。FP2級(個人資産相談業務)に合格した勢いで、中小事業主資産相談業務の実技試験に挑戦すると豪語して、早1ヵ月が経過しました。

どうもやばい状況なのです。第二章金融資産運用の学習で大きく遅れて、さらに第三章タックスプランニングでは、一問目の法人税から全く問題を理解できずに大ブレーキです。法人税についてはザックリの税率しか記憶にないのです。会社員時代は経理部門へ聞けば答えてくれるので、何が法人税に関わることだったのか知りません。仕方ないので、書店で”法人税がよくわかる本”を購入して勉強を始めました。中小事業主資産相談業務の実技試験は、個人資産相談業務とは畑がずいぶんと違うと痛感しています。学科学習の知識がほとんど役に立ちません!

このような状況下で、日本FP協会のAFP認定研修を、すでに申し込み済です。近いうちに研修スタートになります。困った。双方を並行に進められると考えていましたが、相当に甘い考えであったようです。仕事の都合で、この先は学習時間が減る可能性が高いことも心配で、資格取得を欲張ると共倒れの可能性があります。

とりあえず、中小事業主相談業務の受験申込期限まで頑張って、その時の状況で判断しようと思います。