AFP提案書(課題)の結果待ち

AFP提案書(課題)の結果待ち

えふぴー爺さんです。日本FP協会のAFP認定機関の研修を受けて、提案書の初回提出を前月に済ませて、その結果連絡を待っています。本日は7日(月曜日)ですが、まだ何も連絡がありません。ダメだったかもしれないが、それなら”やり直し”の連絡を早めにほしいものですね。

待っている間に、中小事業主資産相談業務の実技試験に向けた準備を進めています。「’20~’21 2級FP技能士(実技 中小事業主資産相談業務)精選問題解説集」の第四章 不動産です。

不動産取引の注意、事業用資産を買い換えたときの特例、圧縮記帳、圧縮限度額、土地の有効活用、などです。さすがに中小事業主を対象とした分野であり、実務に近い問題だなぁと感じました。おおよそ6~7割は(学科の時に学習したかもしれないが)記憶にない事ばかりなので、問題を解くというよりも、問題を通して必要な事を調べるのがほとんどです。

1回目の学習は、こんなものでしょう。それにしても、身近ではない内容ばかりで、なかなか頭に残りません。難しいですね。

さぁ、次の章 「相続・事業承継」に移動します。