箸休 合否発表まで・・

箸休 合否発表まで・・

えふぴー爺さんです。 ブログを雑感と称してを業務用ホームページの中で掲載していましたが、別サーバへブログのみを外だしして別にする作業をしました。ConoHaのレンタルサーバ契約では基本契約の中で2つのサーバを持っているので追加費用は発生しません。この移動作業の手順は、ネットで調べてから始めたのですが、なかなか大変な作業となってしまいました。当初の移動終了目標は10月1日と考えていたのですが、結果として大幅に遅れてしまいました。

何が大変であったかというと、ブログ内の写真も含めて一括移動したつもりが、多くの写真がhttpで始まるURLになってしまい、ブログのページを開くと、そのページ内の写真がhttpのURLであるため「保護されていない通信」と表示されてしまうのです。仕方がないので、ひとつひとつを手作業で修正しました。現在では全て修正を完了しています。

さらに、移動先のテーマには移動元のテーマとは異なるテーマに変えてみました。これは新しいものへの挑戦でしたが、新テーマの基本的な機能を使用するだけでも、結構な時間を費やしてしまいました。(移動元はCocoon、移動先はLIONBLOGです。)

何かひとつ始めると、いくつものトラブルに遭遇しています。それでも、いろいろと調べたりして何とか解決できています。 ・・昔々の話ですが、30歳中頃にパソコンなどの電子機器を設計したいた会社員の頃と状況が似ていて、なんとなく懐かしい気持ちにもなります。

ということで、中小事業主資産相談業務の実技試験の勉強は、ほとんど手付かずでした。