やっぱり受験します❕「中小事業主資産相談」実技

やっぱり受験します❕「中小事業主資産相談」実技

えふぴー爺さんです。日本FP協会のAFP認定に必要となる課題提出を終えました。結果は約2週間後です。連絡を待つだけなので少々暇です。それでも、勝手に 合格すると仮定 した場合を想定すると、AFP認定者となるので就職活動も力をいれることが出来ます。が、ハローワークの求人や日曜日の新聞折込求人にあるのは、保険の外交員以外には見つかりません。残念ですが、すぐに希望する就職先が決まりそうもありません。これはコロナ禍の影響によるのではなくて、FP資格者にとって就職を探す際の実情です。仕事を探しながらすることは・・・、やっぱりさらなる資格の取得!

そこで、次回の国家試験は1月です。約2か月後になります。年末年始の暴飲暴食の中では学習など出来るはずがないのですが、それでもチャレンジしてみようと思います。先ほど、中小事業主資産相談業務の実技試験を申し込みました。普通に考えれば就職に有利なのは保険の実技です。中小事業主は超々ニッチ分野でしょう。

ということで、中小事業主資産相談について、学習を再開します。以前に”きんざい”発行の「’20~’21 2級FP技能士(実技 中小事業主資産相談業務)精選問題解説集」の金融資産運用まで学習をしていたので、タックスプランニングからです。中小事業主資産相談は学習したことの無い部分の知識が多いという印象で、勉強方法がわからないまま悩んでいました。

そこで短期間の挑戦なので、精選問題解説集にある各問題についてのみ、ネット情報を引っ張り出して肉付けし、紙に書いて壁に貼り、繰返し読む、という手段にします。こんな感じです ↓

調べたところ、中小事業主資産相談の実技に特化した参考書はありません。